2017年06月19日

装備品について~ANA製ポーチについて~




Добрый день.サーシャだよ。

今日は当店で新たに取り扱いをはじめたANA製品のお話をしたいと思うよ。

「ANA」はロシアの大手民間軍事品メーカーだよ。

お手頃な価格でしっかりとした品質、思わず嬉しくなる装備品をたくさん販売しているんだ。

いい装備品をいっぱい出してるメーカーだから日本でも広まるといいな。

最初はまずお店に入荷したマガジンポーチの説明をしていきたいと思うよ。

早速はじめていくよ、期待してね。


最初のポーチはこれだよ。




フラップが付いてないね。すっきりした見た目だよ。

タクティカルな分野だと割と定番な形じゃないかな。

このマガジンポーチはバンジーコードでマガジンを保持するタイプのポーチなんだ。

マガジンを抜く時はコードを横にずらすだけでいいからすばやく抜く事ができるね。

「クイックアクセス」の名前に偽りはないよ。

……でも、これだとマガジンを落とすんじゃないか、って心配にならない?

大丈夫、フラップを無くして簡単操作で使いやすいんだけど、

コードのテンションがしっかりかかるからマガジンを落とす心配は少ないよ。

ちなみに入れられるマガジンは名前の通りAKのマガジンなら大体入るよ。



写真はAK74のマガジンを入れた所だよ。

ぴったりだね。コードも無理なくかかるよ



マガジンのお口だよ。薄型でとってもコンパクトだね。

一つだけ注意があるんだけど、AKのマガジンでも大きなマガジンは少しキツいかもしれないよ。

ワッフル型マガジンみたいに横幅がある物はキツキツになるかもしれないから気をつけてね。



それじゃあ次のポーチに行くよ、次に説明するポーチはこちら。




この見た目、見たことある人も多いんじゃないかな?

タクティカルシーンでは最近流行りの形状だよね。

このポーチは本体についたバンジーコードのテンションでマガジンを保持するポーチなんだ。

テンションを変える事によっていろんなマガジンを入れて、しっかり保持できるようになるよ。

名称は「AK」用だけど、いろんなマガジンを入れられるって事なんだ。



お口はこんな風になってるよ。

テンションを緩めると広がっていくんだよ。これで大きなマガジンも入るんだ。

テンションはマガジンに合わせて調節するから、フラップやコードで留めなくても落ちづらいよ。

画期的な作りだよね。それじゃあマガジンを入れてみるよ。



今回もAK74のマガジンだよ。

マガジンの頭を何も留めてないのがわかるね。

抜く時はそのまま抜き出すだけ。簡単にとっても素早く抜けるよ。

一瞬のリロードの差が勝敗を分ける近接戦闘をよくする人とかにはとってもオススメだね。


ちなみに



ピストルのマガジンも一緒に携行できる「AK&ハンドガンファストポーチ」もあるよ。

ポーチの前にピストルマガジン用のポーチを引っ付けちゃったんだ。

ベルトとかに付ける時は省スペースになるから便利だと思うよ。



直接取り付けられていて無駄の無い作りなのがわかるね。

両方のマガジンを入れると



こんな感じだね。

AK74のマガジンとマカロフのマガジンを入れてるよ。

ライフルと同じでピストルのマガジンもいろんな種類の物に対応しているから安心してね。



それじゃあ次が最後のポーチだよ。




最後はマガジンポーチじゃないんだ。

ダンプポーチもマガジンポーチと同じくらい大事なポーチだと思うから紹介させてもらうよ。

このダンプポーチは前のコードを締めて口を絞れるタイプのダンプポーチだね。

よくある形状だから違和感なく使えると思うよ。

それと便利機能もあるんだ。



くるくるって丸めて小さくできるよ。持ち運ぶのが楽チンだね。

――このダンプポーチ、使い勝手がいいだけじゃないよ。



マガジンを入れた参考画像だよ。

AKのマガジンなら5、6本まで安定して入れる事ができるんだ、見た目以上に大容量だね。

お口にも芯が入っていてちゃん開いた状態で保持されるんだ。

この値段帯のダンプポーチにありがちな口がふにゃってなってマガジンを入れづらい

って事は無いと思うよ。使用した際のストレスが無いのはいいことだね。



ANA製のポーチ、どうだったかな?

タクティカルな作りに、しっかりしたクオリティ。

使ってもらえるときっと満足してもらえると思うんだ。

「AC-GEAR’Z」ではANA製品はこれからどんどん入荷する予定だよ。

お店にない物も、言ってくれれば取り寄せる事ができる場合もあるんだ。

欲しいけどお店にない物があったら一度問い合わせてみてね。



今日も長くなっちゃったね。

いつも最後まで付き合ってくれてありがとう。

来週も同じく新入荷した装備品の説明をしていきたいと思うよ。

それじゃあまたね、до свидания.


  

Posted by サーシャ at 19:00Comments(0)

2017年06月12日

装備品の比較~6sh112&6sh116&6sh117~




Добрый день.サーシャだよ。

今日はいつもと少し趣向を変えた話をしようと思うよ。

最近のロシア連邦軍で使用されている「6sh112」「6sh116」「6sh117」の3つのベスト。

この3つの同系統のベスト、見た目がとっても似てるよね。

ロシア連邦軍では基本的な装備だけど、3つをちゃんと見分けるのはなかなか難しいと思うよ。

これからロシア装備に触れてみようと思ってるけど「見分けがつかない」って人もいると思うんだ。

だから今日はこの3つのベストの違いを詳しく見ていきたいと思うよ。

少しでも参考にしてくれると嬉しいな……それじゃあさっそく見ていくよ。







上から「6sh117」、「6sh116」、「6sh112」だよ。

「6sh112」だけお店の人の私物でちょっと痛んでいるけど許してね……

――さて、この3つ。正面から見ると本当によく似ているよね。

「6sh112」を元にして改良していった系統だから共通箇所も多いよ。

改良された点を見つけてしっかり見分けていこうね。

まず正面から見てわかりやすい違いは胸の留め具の違いかな。

「6sh112」だけ留め具が金属製のスナップボタンになっているよ。

あと「6sh112」は留め具が3つあるのも特徴かな。改良型の2つは留め具が2つなんだ。

「6sh116」「6sh117」樹脂製のファステックスで留めるんだよ。

ここはよく見ると「6sh117」の方が一段ファステックスの位置が高いんだ。

あと留め具以外だと「6sh117」は肩の所にまでウェビングが付いているよ。

留め具が同じ「6sh117」と「6sh116」を見分けるなら肩のウェビングで見分けるのがいいかも。

それじゃあ次は留め具を外してベストを開いてみるよ。





次は外側から内に向かって「6sh117」、「6sh116」、「6sh112」の順番だよ。

この状態だと留め具の違いがよくわかるね。

「6sh112」の材質の違い、「6sh117」と「6sh116」の段の違いもわかりやすいね。

あと留め具を外していると「6sh117」の胸にあるポケットのファスナーが見やすくなるね。

胸の所にポケットが付いているのは「6sh117」だけだから覚えておくといいと思うよ。

――あと「6sh112」だけベルトのバックルのオスメスが他の2つとは逆だね。

これに関しては全ての「6sh112」がそうなってるかわからないんだ……ごめんね。

もしかしたらロットによって違うかもしれないからあまり当てにしないでほしいな。


正面からわかる違いはこれくらいかな。次は側面を見ていこうと思うよ。

正面はポーチを付けると見えなくなる所も多いから側面で見分ける方が簡単かもしれないね。



次は上から「6sh117」、「6sh116」、「6sh112」の順番だよ。

横の部分は「6sh117」と「6sh116」は同じだね。

腰のパッドが正面から背面まで連なるようになっていて、調節箇所が3箇所あるよ。

唯一「6sh112」だけ腰のパッドが途切れていて調節箇所が2箇所だけだよ。

横から見てパッドが途切れていたら「6sh112」ってことだね。


さてさて、次は背面だね。

個人的にここが一番違いが出る所だと思うよ。



次は右から「6sh117」、「6sh116」、「6sh112」の順番だね。

背面は「6sh117」だけ雰囲気が違うね、一つだけ途切れなく背面全てを覆っているよ。

「6sh116」と「6sh112」は基本的な形は同じなんだけど、側面の調節箇所が

後ろまで伸びてきて繋がるからウェビングの本数に影響しているよ。

「6sh116」は調節箇所が3箇所だからウェビングが3段

「6sh112」は調節箇所が2箇所だからウェビングは2段

「6sh116」と「6sh112」は小さな違いしかないけど、「6sh117」は一目でわかると思うよ。


外観の違いはこれくらいかな。

次は内側を見てみようね。





左から「6sh117」、「6sh116」、「6sh112」の順番だよ。

内側から見ると「6sh117」だけポケットがあるからメッシュが2重で色が濃いね。

持った感じだとこの違いからか「6sh117」は他2つより少し重いよ。

元が軽くできているからそんなに気にならないんだけどね。


――これで3つの違いを一通り説明できたかな?

慣れると簡単に見分けられるようになるから是非違いを覚えてね。

慣れるまではゴツいのは「6sh117」、部品が少なくて胸に金具があるのを「6sh112」

2つの中間でバランス型なのを「6sh116」だと思ったらいいかも?

あれこれ考えてる内に自然と見分けれるようになると思うよ、がんばってね!



今日も長くなっちゃったね。

この記事が少しでもロシア装備入門の助けになると嬉しいな。

……ちなみに「6sh117」と「6sh116」は当店で取り扱いしているよ。一度覗いてほしいな。

入門に最適なポーチ付きのベストセットもあるからこっちも見てみてね。

最後に宣伝しちゃってごめんね、付き合ってくれてありがとう。

これからもお役立ち情報を発信していくよ。

それじゃあね、до свидания.


  

Posted by サーシャ at 19:00Comments(0)

2017年06月05日

装備品について~6sh116~




Добрый день.サーシャだよ。

今日も装備品について説明したいと思うんだ。

今日説明する装備品は



「6sh116」だよ。

メーカーは「Tehinkom」、ロシア連邦軍ではお馴染みのベストだね。

このベストは「6sh112」の改良モデルで、「6sh117」の1つ前のモデルになるよ。

この3つのベストは全部ロシア連邦軍で使われているんだよ。

新型の「6sh117」が完成したけど、まだまだ「6sh116」も現役だよ。

このシリーズ、みんな見た目は似てるけど、違うところはけっこうあるんだ。

これから詳しく説明していくね。



このベストは全面にウェビングが施されているんだ。

ウェビングが所狭しと配置されてるからポーチ装着の自由度は高いね。

付けられるポーチの量も多いから、積載量も凄いんだ。

同じ「Tehinkom」製のマガジンポーチとの相性も良くて、いっぱいマガジンを持っていけるよ。

大柄なアーマーやプレートキャリアにも負けない積載量なんだ、凄いよね!

それと、メッシュを多用しているから熱が篭りづらい上に軽量なんだよ。

動きも阻害されずに使い勝手はかなり良好だよ。

この使い勝手の良さはこのシリーズの特徴でもあるんだ。

改良されて使い続けられる理由がよくわかるね。



装着するのも簡単でお手軽なんだ。



ベストの前面に付いているファステックスだよ。

この2つのファステックスとベストに通っているベルトのバックルの3つを留めるんだ。

これで装着は完了。簡単かつ素早い装着が可能なんだ。

この装着方法もシリーズを通して基本的には変わらないよ。

「6sh112」だけ留め具がファステックスじゃないくらいの違いでやり方は一緒だね。

……装着方法に関してはこれくらいかな。

ミリタリー系のベストを着たことがある人なら誰でも違和感無く着れると思うよ。

簡単に装着できて違和感なく、使い勝手がいいナイスなベストだよ。



それじゃあ次はサイズ調節について説明するね。





脇腹と肩から背中にかけて付いている調節部分だよ。

背面は「6sh117」と比べるとかなりすっきりしているね。

この2箇所に加えてベルトの長さも調節できるんだ。

ベルトはかなり長くできるんだ。140cmくらいまで試してみたんだけど、まだ余裕があったよ。

140cmもあれば中にアーマーを着込んでもかなり余裕があるんじゃないかな……

凄いのは許容サイズだけじゃないよ、細かい調節、それが売りなんだ。

3箇所の調整箇所で横にも縦にもミリ単位の調節ができるからフィット感が凄いんだよ。

ベストだけど体にぴったりと張り付くようにフィットして密着率を上げられるのは嬉しいね。

アーマー程じゃないけど、走っても上下にガサゴソ暴れる事は少ないと思うよ。

激しく動き回るサバイバルゲームとかで使うのならこれは嬉しいよね。



これで「6sh116」の説明はできたかな。

一度使うとその使い勝手の良さからずっと使いたくなっちゃうベストだよ。

熱が篭らず季節を選ばず使えるからサバイバルゲームで使うのにとってもオススメだね。

ロシア連邦軍装備をする時も、それ以外の装備で遊ぶ時でも是非使ってみてほしいな。

この装備品が気になった人はここからお店のページに飛ぶ事ができるから見てみてね。

それと、このベストにはポーチがセットになったプランもご用意してあるよ。

これからロシア装備をはじめてみようと思ってる人はこっちもよろしくね。



今日も最後まで見てくれてありがとう。

この記事を読んで少しでもロシアの装備品に興味を持ってくれたなら嬉しいな。

これからもロシアの装備品の魅力を伝えていきたいと思うよ。

それじゃあまた来週ね、до свидания.


  

Posted by サーシャ at 19:00Comments(0)

2017年05月29日

ベストセット販売開始とセール開催について




Добрый день.サーシャだよ。

今日は装備品の説明はお休みだよ、ごめんね……

代わりに新しいベストセットの内容それに伴ったセールについて説明させてもらうよ。

以前からツイッターの方で言っていたベストとポーチのセット販売がスタートするよ。

「ロシア装備をはじめてみたいけど、装備品を揃えるのが大変そう……」って人は必見だよ!

今日説明するのは遊ぶ為に必要なポーチが最初から揃っているお得で楽チンなセットなんだ。

もちろんもうロシア装備で遊んでいるけどまとめて買い換えたい、って人にもオススメだよ!


それじゃあ早速説明するね。まずはベストセットの説明からだよ。





ベースは「6sh117」「6sh116」だよ。

それにAKマガジンポーチグレネードポーチがセットになっているんだ。

これだけポーチが着いていれば初めての人でも安心だよね。

すぐにゲームで使えてとっても嬉しいよ!


「こんなにたくさんポーチはいらないな」って人も心配しないで。





マガジンポーチだけの組み合わせや





マガジンポーチを2つだけ着けたセットも用意しているよ。

自分の用途、好みに合わせて選んでみてね。


次はセールのお話をさせてもらうね。

今紹介したベストセットの発売を記念してセールを開催するよ。

期間は6月1日から2週間するつもりだよ。

ベストセットも6月1日に発売するからもうちょっとだけ待っててね。

セール期間中はベストセットはもちろん、ベースのベストも特別価格でご提供するんだ。

肝心のお値段は……当日に発表するよ。

すごく頑張るから期待してて欲しいな、お願いね!



最後まで見てくれてありがとう。

少しでもこの事が広まると嬉しいな。

それじゃあ木曜日からのセールをよろしくね、до свидания.


  

Posted by サーシャ at 19:00Comments(0)

2017年05月22日

装備品について~グレネードポーチ&VOGポーチ~




Добрый день.サーシャだよ。

今週も先週に引き続きポーチのお話をしたいと思うよ。

今週はグレネードポーチVOGポーチを紹介するよ。

サバイバルゲームとかだと先週紹介したマガジンポーチみたいに実用的なポーチじゃないかも

しれないけど、装備に着いていると雰囲気が凄く出るポーチだから注目してみて欲しいんだ。

ワンポイントのオシャレってやつだね、こだわりは大事だよ!


それじゃあ早速始めるよ。今回は共通している所も多いからまとめて説明していくね。






メーカーはどっちも「Tehinkom」、先週紹介したマガジンポーチとも同じだね。

マガジンポーチと一緒に「6B46」「6sh117」に着けると凄く似合うんだ。

マッチングの良さは大事だよね。





今度は裏面だね、見慣れたストラップが付いているよ。

展開するとどうなるのかな?





マガジンポーチに付いていたのと同じストラップだね。

これは「Tehinkom」のポーチの特徴と言ってもいいかもしれないね。

この加工されたストラップのおかげでパリッとしっかりしていてとってもいいんだ。

留め方ももちろんマガジンポーチの時と同じ、最後に折り返して挿し込むだけだよ。

簡単かつしっかり固定される方式が「Tehinkom」ポーチでは統一されていて好感が持てるね。



これ、先週も同じような説明をしたような気がするよ。代わり映えしない説明でごめんね……

でもここからは個別説明だよ、期待してね!

まずはグレネードポーチだよ。



ポーチの中だよ。

この中にF-1手榴弾を一つ入れて持ち運べるよ。容量的に他の手榴弾も入れられると思うよ。

……ロシア製手榴弾のダミーはあまり見かけないから別の物を入れる事の方が多くなるかもね。

閉めるとフラップが覆いかぶさって中身がわからなくなるから、ポーチを膨らませるために

別の物でアンコ詰めしてもわからないのが幸いかもしれないね。


ちなみにフラップの留め方だけど



スナップボタンでしっかり留められるよ。

中身が不意に飛び出して落とす事を防止できてこれは嬉しいね。


次はVOGポーチの説明をするよ。



このポーチはAKシリーズに装着できるグレネードランチャーであるGPシリーズの

弾薬「VOG-25」を携行するための物だよ。

このポーチも別の物を詰める事の方が多くなるかもしれないね……

その際の注意点なんだけど、意外に容量が少ない事を先に言っておくね。

もしかしたら、モスカートの弾とかは入らないかもしれないんだ……

試してみたかったんだけど、手元にモスカート弾がなくてできなかったんだ、ごめんね……

「せっかくだから他のグレネード用のモスカートを入れて使う」

って事はできないかもしれないから注意してね。

わかり辛いかもしれないけど、参考画像だよ。



口が狭いのがわかると思うよ。

留め方はこっちも信頼のスナップボタンだよ。

しっかり留められるのは嬉しいよね。


――これで両方の説明は一通りできたかな。

どっちも着けていると雰囲気が出るポーチだから、是非使いこなしてみてね。

ワンポイントのオシャレ、大事だよ!



今週も付き合ってくれてありがとう。

この情報が少しでも参考になったら嬉しいな。

これからもどんどんロシア装備の情報を発信していくよ!

それじゃあまた来週ね、до свидания.


  

Posted by サーシャ at 19:00Comments(0)

2017年05月15日

装備品について~AKマガジンポーチ~




Добрый день.サーシャだよ。

今日は当店で取り扱ってる「マガジンポーチ」の説明をしたいと思うんだ。

マガジンポーチは無いと困るし、絶対着けて行く基本的な装備品だと思うけど、

詳しく説明される事は意外に少ないと思うんだ。

だから今日は、細部まで写真付きで説明しちゃうよ。

持ってない人はもちろん、もう持ってる人も新しい発見があるかもしれないから見て欲しいな。


――それじゃあ早速始めるよ。



「AKマガジンポーチ」だよ。メーカーは「Tehinkom」だね。

「6B46」「6sh117」と同じメーカーだね、マッチングは最高だよ。

装着の仕方は対応している装備品のウェビングにポーチのストラップを通していくやり方だよ。

今や世界共通のやり方だよね、ロシア装備を使った事がない人でも簡単に付けられると思うよ。



裏面だよ。ストラップが見えるね。

外見はよくあるマガジンポーチなんだけど、このストラップがちょっと変わってるんだ。



ストラップの裏面に特殊な加工が施されてるんだ。

この加工のおかげでパリっとしていて、とてもしっかりしてるよ。ただの紐じゃないんだ。

留め方も少し変わっているよ。

ストラップをウェビングとポーチ裏のウェビングにに交互に通していくのは一緒なんだけど、

最後は折り返して一番下の段のウェビングに挿し込むだけなんだ。

一般的なポーチの留め方は最後にスナップボタンで留める方式だと思うけど、

「Tehinkom」のポーチはみんなこの方式なんだ。

挿し込むだけだと外れそうで少し不安でしょ?

――それが、最後にスナップボタンで留めなくてもしっかり装着されるんだ。

折り返しが深く挿し込まれるからなんだけど、ちょっと引っ張ったくらいじゃビクともしないよ。

凄いよね……初めて付けた時はびっくりしたよ。


さて、次はいよいよポーチの中だよ。

マガジンを収納し持ち運ぶために付ける物だから中は特に肝心だよね。





フラップを開いたところだよ。中に仕切りがあるのが特徴だね。

開口部にゴムとかは入ってないからずっとこの形が維持されるよ。



実際にマガジンを入れるとこんな感じになるよ。

これはAK74のマガジンだね。長いAKのマガジンが2本すっぽり入るんだ。

若干キツくなるけどAK47のマガジンもちゃんと入るから心配いらないよ。

フラップの形は横まで広がっていて、しっかり覆いかぶさる様に閉まるんだ。

中に土埃が入りづらくてマガジンを取り出すまで綺麗に持ち運べるんだよ。

ちなみにフラップはスナップボタンとベルクロの2つの方法、どちらかで閉めるんだ。

長距離移動時はボタンでしっかり閉じる、戦闘時はベルクロですぐに開けれるように、

というような使い分けができるよ。知らない内にフラップが開いていてマガジンが落ちていた、

って事故は減ると思うよ。マガジンはよく飛んでっちゃうからこういう機能は嬉しいよね。


あと、ポーチの仕切りは





なんと外すことができるんだ。大容量ポーチに早変わりだね。

ちなみに500mlのペットボトルがちょうど入る大きさだよ。

これを活かしてAKのマガジンより更に大きなマガジンを持ち運んだり、

まったく別の物を持ち運ぶためのポーチとして使う事だってできちゃうんだ。

アイデア次第で便利なポーチになるってことだね、いろいろ試してみてね。


……ポーチの機能説明はこれくらいかな。

当店にはあと2種類ポーチがあるんだけど





「ROPポーチ付きのマガジンポーチ」だね。

があるよ。これはROPポーチが付いた以外は同じだから説明は割愛させてもらうね。



あと最後に1つだけ注意があるんだ。

マガジンポーチとROPポーチ付きマガジンポーチ、

同じ「Tehinkom」製ポーチなんだけど色味がかなり違うよ。

組み合わせて買う時はその事を了承してね、お願いだよ。



今回は先週と比べて写真ばっかりだったね。

調べても意外に出てこないマガジンポーチの機能を説明させてもらったけどどうだったかな。

今回の記事が「そこを知りたかった!」って思ってもらえるような内容だったら嬉しいな。

今日も最後までありがとう、奥が深いロシア装備品の魅力をこれからも伝えていくよ。

それじゃあまたね、до свидания.


  

Posted by サーシャ at 19:00Comments(0)

2017年05月08日

装備品の番号について~GRAUインデックス~




Добрый день.サーシャだよ。

突然だけど、装備品についている番号……みんな、あれの意味を知ってるかな?

知ってる人も多いと思うけど、知らない人には是非知ってもらいたいから解説するよ。

あれは、「GRAUインデックス」と呼ばれる識別番号なんだ。

「GRAU」とは「ロシア連邦国防省ロケット・砲兵総局」の頭文字を並べローマ字に直した物だよ。

元のキリル文字では

Главное ракетно-артиллерийское управление МО РФ

って書くんだ。頭文字は「ГРАУ」になるね。

日本だとロシアの単語はキリル文字だとわかり辛いからローマ字変換されるのが一般的だね。

「GRAU」ではロシア連邦軍に納入されている装備品を管轄しているんだよ。

連邦軍が採用した物をわかりやすく管理するために「GRAUインデックス」を付けるんだ。

この番号は見方を覚えると、知らない装備品でも何に使うかだいたい見当が付く優れものだよ。



とっても便利だよね……それじゃあ次は実例を紹介しながら詳しく説明するね。

今回は実際に触れる機会が多い「6」番台に絞って解説するよ。





「6sh117」と「6B46」だね。

この2つ、両方とも頭に「6」の数字が付いているよ。

「6」番は、「個人装備」に与えられる数字なんだ。

大体人が身につけたり持って使う物には「6」の番号が付けられるよ。

次は数字の後ろに付くアルファベットだね。

これは「sh」が「個人装具」、「B」が「個人防護装備」を表しているんだ。

どっちも着る物だけど……

「6sh117」は弾薬やその他の必要品を運搬する為のベスト

「6B46」は身を守る為のプレートを収納できるアーマー

として別の役割を持つ装備品として区別されている事を示しているよ。

最後はアルファベットの数字だね。

これは「この装備品が所属する系統の何番目に採用されたのか」を表してるんだ。

「6B46」なら「6B系統で46番目に採用された装備」って事になるんだ。

……え、アーマーが46個も採用されていたの?って思ったかもしれないけどそれは違うよ。

「6B」は「個人防護装備」に与えられる番号だからアーマー以外にもいろいろあるんだ。

「6B46」の次の「6B47」はヘルメットだし、「6B51」は膝当てと肘当てのセットだよ。

「6B50」はゴーグルなんだ。一見共通点は無いように見えるかもしれないけど

「個人が身を守る為に身につける装備品」

という点が共通しているんだ。

「6sh」系統も、「6sh122」は迷彩服だったりするんだ。

最後にもう1つだけ補足したい事があるよ。

今回紹介した装備品には該当しなかったんだけど、長い間使われ続けている物で近代改修

された物とかに末尾に「ハイフン+数字」って形でバリエーションを示している物もあるよ。

番号の後ろにハイフンが付いていたら思い出してね。

最初はいろいろ混ざってややこしいかもしれないけど

そのアルファベットを与えられた装備品が何の為に使用される物なのか

という事を意識して見てるとすぐ慣れると思うよ。



「GRAUインデックス」の番号の意味は理解できたかな?

これで連邦軍で使われている物を調べている時に、何に使う物かわかるようになったはずだよ。

一度覚えるとすぐに用途がわかるようになるし、この番号が振られている物は連邦軍で

正式採用された装備品だって一目でわかるようになるから、装備品探しする時も便利だね。

逆に言うと、「GRAUインデックス」が与えられてない物は連邦軍では正式採用されていないよ。

でも、稀に製品名と「GRAUインデックス」が平行に存在する装備品もあるから注意してね。

同じ物だけど連邦軍で使われている物は呼び方が違う、といった事が起こりうるって事だね……

調べ事する時はそのへんも踏まえて調べてみてね。



……今回は文字ばっかりだったね、付き合ってくれてありがとう。

情報が広まってちょっとでもみんながロシア装備をもっと身近に感じてくれると嬉しいな。

もし「もっといろいろ知りたい」とか「実際に装備が欲しい」と思ってくれたのなら

是非過去の記事私のツイッターお店の方とかを覗いてみて欲しいな。

みんなが楽しく装備集めする手助けをしていきたいと思っているよ。

今日も最後まで見てくれてありがとう、これからもロシアの装備品の魅力を伝えていくよ。

それじゃあまた来週ね、до свидания.


  

Posted by サーシャ at 19:00Comments(0)

2017年05月01日

装備品について~6sh117&6B46~




Добрый день.サーシャだよ。

今日も先週に引き続き装備品について詳しく説明するよ。

今回は2種類の装備品を説明するね。1つ目は……



「6sh117」だよ。

メーカーは「Tehinkom」、最近のロシア連邦軍ではお馴染みのベストだね。

このベストは「6sh112」の改良モデルで、「6sh116」の次にあたるんだ。

この3つのベストは全部ロシア連邦軍で使われてきたんだよ。

「6sh117」はその中でも最新型、進化を重ねて熟成されたベストなんだ。

シルエットは似てるけど、改修点はけっこうあるよ。一緒に説明していくね。



このベストは全面にウェビングが施されてるのが特徴だよ。

それとメッシュを多用しているから熱が篭りづらい上に軽量なんだ。

ウェビングが所狭しと配置されてるからポーチ装着の自由度は高いね。

あと「6sh117」は元になった「6sh112」、「6sh116」と比べると背面がかなり広いよ。

このシリーズのベストは元々付けられるポーチの量がとても多いんだけど、

背面のおかげで「6sh117」はシリーズ中最高の積載量を誇るよ。

軽量だけど大柄なアーマーやプレートキャリアにも負けない積載量なんだ、凄いね!



次は装着の仕方について説明するよ。



前面に付いているファステックスだよ。

この2つのファステックスとベストに通っているベルトのバックルの3つを留めるんだ。

簡単かつ素早い装着が可能だよ。

留め具の変更等はあるけど、基本的な装着方法はシリーズ通して同じだから

どれかを着た事があるなら違和感なく着ることができると思うよ。

もちろん初めてでも簡単に着れるよ、安心してね。

あと、ちょっとした事なんだけど……



胸の所に小さい収納スペースがあったりするよ。これは「6sh117」だけだね。



それじゃあ次はサイズ調節について説明するよ。





側背面と肩の調節部分だよ。この2箇所に加えてベルトの長さも調節できるんだ。

ベルトはかなり長くできるんだ。140cmくらいまで試してみたんだけど、まだ余裕があったよ。

140cmもあれば中にアーマーを着込んでもかなり余裕があるんじゃないかな……

3箇所の調整箇所で横にも縦にもミリ単位の調節ができて、どんな体格の人もぴったり体に

フィットさせることができるね。ベストだけど体への密着率を上げられるのは嬉しいね。


「6sh117」の説明はこれくらいかな。軽量でいっぱいポーチが付けられる便利なベスト、

使い勝手が凄くいいからロシア連邦軍装備をする以外でも是非使ってみてほしいな。



それじゃあ2つ目の装備品の説明をするよ。


「6B46」だよ。メーカーは同じく「Tehinkom」だね。

「6B46」は少数だけどロシア連邦軍内のロシア空挺軍で使われてるみたいだよ。

これからどんどん配備されて使われるのかな、とっても楽しみだね。

これは「6B」のGRAUインデックスを与えられたボディアーマーの中では一番新しい物になるね。

でも、実際の形状はアーマーというよりプレートキャリアに近いと思うよ。

「6B」は個人防護装備って区分だから確かにプレートキャリアでも間違いじゃないんだけど、

なんだか不思議な感じがするね。

実際今までのアーマーとは一線を画するよ。説明していくね。





分解した所だよ。3つのパーツで構成されているんだ。

これを腰と脇腹のファステックスとショルダーパッドの前後をスナップボタンで留めて完成だよ。

シンプルだけど、必要な物は全て揃っている装備品なんだ。凄いよね。

3つのパーツ全てにウェビングが施されていて必要十分な積載量、前後のパーツには

もちろんプレートを挿し込めるからアーマーとしても立派に役割を果たすよ。

……サバイバルゲームだとプレートに当たっても死んじゃうから無駄?

……そんな事言わないでほしいな……雰囲気は大事だと思うよ……

是非ダミープレートを入れて自立できるようにしてあげて欲しいな。

もちろん、そのまま軽さを追求してもいいと思うよ。チェストリグみたいな使い方もできちゃうね。



次は装着の仕方についてだよ。



これは腰と脇腹のファステックスだよ。

装着の仕方はとっても簡単、この2つを外して、着たらまた着けるだけだよ。

簡単すぎてこれ以上の事が書けないね……それくらい簡単に素早く脱着できるんだ。



サイズ調節の仕方も一緒に説明するね。





ショルダーパッドのスナップボタンだよ。

これはウェビングを使って固定するから横にずらす事ができるよ。

もしパッドの間に頭を入れた時に窮屈だったら若干だけど広げて緩和できるんだ。

メインの調節になる腰のベルトは、最大だと120cmくらいまで伸ばせるのを確認してるよ。

「6sh117」に比べるとあまり伸びないけど、中にアーマーを着込まないから問題ないかな?

もしアーマーの上に着込むベスト方式の使い方をするつもりならサイズには気をつけてね。

首周りと腰を調節したら、最後に脇腹のベルトが体に添うように縛って完成。

脇腹のベルトで最後に締めるから体への密着率は高いね。動き回ったり前面にたくさん

ポーチを付けて重くなってもずれにくいよ。


「6B46」の説明もこれくらいかな。

「6B」の冠に反した軽さ、通気性、取り回しの良さを持った新装備、是非一度触れてみてね。



……今日も長くなっちゃったね、ごめんね。

今日は2種類の説明をしなきゃいけなかったから、駆け足気味になってちゃんと魅力が

伝わったか不安なんだ……少しでも「6sh117」と「6B46」の魅力が伝わったなら嬉しいな。

もしこの装備品が気になった人はここここからお店のページに飛べるから見てみてね。



――ここまで見てくれてありがとう、これからもロシアの装備品の魅力を伝えていくよ。

それじゃあまたね、до свидания.


  

Posted by サーシャ at 19:00Comments(0)

2017年04月24日

装備品について~Korund~




Добрый день.サーシャだよ。

今日は当店で取り扱ってる装備品についてもっと詳しく説明しようと思うんだ。

今日説明するのは……


「Korund」だよ。タイトル通りだね。

メーカーは「Classcom」、正式名称は「Korund-VM」か「Korund-VM-K」って言うんだ。

防弾プレートがスチール製かセラミック製かで名称が変わるんだけど見た目だけでの判別は難

しいよ……だから両方の名称が併記されていることが多いんだけど、当店ではややこしくなりそう

だったから表記は「Korund」だけにしているよ。

「Korund」は途中で形に変更があって、プレート収納が外側にあるか内側にあるかで見分けら

れるよ。当店で取り扱ってるのは外側に収納があるから変更前の最初の形だね。

このアーマーはMVD(ロシア内務省軍)で使われているのをよく見かけるよ。

使われ始めたのは2005年くらいからで、最近は2012年頃から見かけるようになった同じ

Classcom製の「Bagariy」アーマーに出番を譲りつつあるけど、まだまだ現役なんだ。

事実「Korund」には独特な良さがあると思うよ。

見た目とかもそうだし、触り心地とかも生地が最近の物とはちょっと違うからか独特だね。

触り心地は文章だとどうしても伝えるのが難しいから実際に触れてみてほしいな……



概要はこれくらいかな。

次は使用感とか機能面の説明をするよ。

実際に着て動くのならこの情報は大事だよね。

お店の人は見た目に反する着心地の良さがある、って言ってたね。

それもそのはず、内側を見て欲しいんだ。





体が密着するところにインナーパッドが入っているよ。フィット感はかなりのものなんだって。

それに加えてパッドの間に溝があるから熱通しもいいんだ。

アーマーを着るとどうしても暑さとの戦いになるけど、かなり緩和されると思うよ。

あと、装着の自由度の高さも見所だね。





お腹だよ。装着の仕方はこのベルクロを使う方式だよ。

左右のカマーバンドをこんな感じでペタペタッ、て貼り付けて留めるよ。

これはよく見る方式だから特別自由度が高いようには見えない、って思ったんじゃないかな?

「Korund」の装着の自由度の肝はそこじゃないんだ。

このアーマーの魅力は許容サイズにあるんだよ。

大体だけど、ウェスト120~130cmくらいまでなら余裕をもって装着できるくらいには大きいよ。

普通の体型の人だとカマーバンドが余っちゃう程なんだ……凄く大きいよね。

だから体格のいい人や、内側にいろんな物を着込んでも安心だね。

それに、留め方が実はベルクロだけじゃないんだ。



最後にこのフックを使うんだよ。カマーバンドを留めてから、仕上げでベルトを締めるんだ。

そう、「Korund」の装着は2重留めなんだ。このベルトで仕上げにしっかり締めるおかげで、動

いている時に外れちゃう可能性はかなり減るよ。

不意に外れるのを防止できるからこの2重留めは嬉しいよね。

それに、内側にパッドがあるからきつめに締めてもお腹が窮屈にはならないね。

あと、もう一箇所調整箇所があるんだ。



肩もベルクロ留めだから、好みの位置にずらすことができるよ。

顎周りが窮屈だからちょっとだけ下げたい、がミリ単位でできるのは嬉しいね。



もちろん顎当ても一緒に調整できるから安心してね。



これで「Korund」の説明は一通りできたかな。

調整の自由度とサイズの許容範囲が広いアーマーだからどんな人にもきっとフィットすると思う

よ。パッド付きで着心地もいいし、熱も逃がしてくれてサバイバルゲームとかで使うのにも自信を

持ってオススメできるアーマーだよ。

この装備品が気になった人はここからお店のページに飛ぶ事ができるから見てみてね。



……今日も長くなっちゃったね。ごめんね、でも伝えたい所がいっぱいある装備なんだ。

少しでも「Korund」の魅力が伝わったなら嬉しいな。

これからもこんな感じでロシアの装備品の魅力を伝えていきたいと思うよ。

最後まで見てくれてありがとう。またね、до свидания.


  

Posted by サーシャ at 19:00Comments(0)

2017年04月17日

開店のご挨拶とオープニングセールについて





皆様初めまして、この度ロシア系ミリタリーショップ「AC-GEAR’Z」がオープン致しました。

当店の装備品は現地からの仕入れを徹底し、確かな品質の実物装備をお届けします。

まだまだ知名度が低いロシア製の装備品が少しでも広まるように努力していく所存であります。

皆様に親しまれるお店になるよう、精一杯頑張ってまいりますのでよろしくお願い致します。



……さて、ご挨拶はこれほどにこのブログについてお話をさせていただきます。

当店のブログでは新商品情報や装備の詳細説明、その他諸々をお送りする予定です。

特に詳細説明には力を入れていきたいのでご期待ください!

――では、肝心の説明をする当店自慢の店員をご紹介します。

これからはブログ、ツイッター共に彼女に管理を一任したいと思います。

それではどうぞ!








Добрый день.はじめまして、「サーシャ」だよ。

お店の事、装備品については広報担当の私がお送りしていくね。

みんなにもっとロシアの事を知ってもらえるように頑張るよ、よろしくね。



じゃあ早速お店のことについて話させてもらうね。

「AC-GEAR’Z」では開店を記念して

オープニングセールを実施するよ。

厳選した3つの装備品を特別価格で提供するんだって。

この3つの装備品、どれも凄いよ。自信有りだから期待してね。

それじゃあ準備はいいかい、いくよ・・・









1つ目はClasscom製のKorundだよ。

ロシア内務省軍で調べるとよく下に着込んでたりするよね。

お値段は30000円(税抜)、限定2着だよ。

これはお店の人も大好きな装備品みたいだよ。自信をもってお勧めできるね。







2つ目はTehinkom製の6B46だね。

かなり新しい装備品で、ロシア空挺軍のお兄さんが着ていたから知ってる人も多いと思うよ。

お値段は20000円(税抜)、これも限定2着だよ。

これは機能的で凄く使いやすいってお店の人も絶賛してたね。きっと満足できるはずだよ。







3つ目はTehinkom製の6sh117だよ。

ロシア連邦軍装備をするなら外せない装備品だよね……持ってない人はこの機会に触れてみて

もいいかもしれないね。品質は保証するよ。

お値段は20000円(税抜)、これは限定3着だよ。



以上3つの装備品がセール品だよ。

みんなが気になる装備品があったら嬉しいな。

ちなみにセールは

5月10日

までだから注意してね。気になる物があったなら、忘れちゃダメだよ。

これでオープニングセールについての説明は終了だよ。

お店のHPにはもっと詳しい説明と写真を掲載してるから、一度確認してみてね。



……長くなっちゃったね、今日はこれくらいにしておくね。最後まで見てくれてありがとう。

それじゃあこれからもよろしくね、до свидания.


  

Posted by サーシャ at 19:00Comments(0)